SSブログ

飼い主とツシマヤマネコの絆?15年間飼育の末亡くなった猫ちゃん!! [ニュース]



★絶滅危惧の猫 15年間飼育
10月24日 19時57分

国の天然記念物で絶滅が危ぶまれているツシマヤマネコを、
長崎県対馬市の男性が
およそ15年にわたって自宅で飼育していたことが分かり、

環境省は、男性に 厳重注意する一方で、
これほど長期間飼育された例は非常に珍しいとして、
男性からこれまでの飼育状況について話を聞くことにしています。

環境省によりますと今月18日、
長崎県対馬市に住む男性から対馬野生生物保護センターに
「飼育しているツシマヤマネコの具合が
悪くなったので治療してほしい」という連絡がありました。

センターの職員が男性の自宅を訪ねると
衰弱しているツシマヤマネコがいて、
センターに搬送して治療しましたが、
およそ9時間後に死にました。

死んだのは15歳から16歳とみられるメスのツシマヤマネコで、
死因は老衰の可能性が高いということです。

環境省の聞き取りに対して
男性は「15年ほど前に対馬市の路上でけがをした子どもの
ツシマヤマネコを見つけ、動物病院で治療したあと
自宅で飼育していた」と話しているということです。

環境省によりますと、
男性の行為は希少な野生動物の捕獲を禁止した法律に抵触しますが、
このケースは悪質性が低いとして厳重注意にとどめたということです。

一方で、15年以上という長期間にわたり、
ツシマヤマネコが飼育された例はこれまでに

2例しかないことから、環境省は、むしろ飼育の参考になるとして、
今後、男性からこれまでの飼育状況について
話を聞くことにしています。
(NHK引用)

ツシマヤマネコ
絶滅の恐れが最も高い絶滅危惧IA類(CR) (環境省レッドリスト)とされている (イリオモテヤマネコは当初IB類であり、2007年よりIA類)(ウィキペディア参照)

かなり印象に残ったニュース!!
飼い主と猫の絆は尊敬できますよ!!

猫ちゃんも絶滅危惧種だけど 普通のニャンコと変わらずに生活してたでしょう。

最後は、お役所からの厳重注意を受けてましたが、
15年間育てた事自体すごいと思います。
皆さんはどう考えますか?

確かに法律もありますが、 飼い主の知識で絶滅危惧種を救う道があればよいです。
私、猫アレルギーの猫好きです(*^_^*)


ブログを宣伝してください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。