SSブログ

8人負傷 マグネシウムが引火か 東京・町田 [ニュース]


これもまた怖いニュース。
工場爆発恐るべし。。。
続きからどうぞ!




13日午後4時15分ごろ、
東京都町田市成瀬の
金属加工会社「シバタテクラム」(柴田文夫社長)で
爆発音がしていると110番があった。

東京消防庁や警視庁町田署によると、
2階建ての工場延べ約2000平方メートルのうち
約1400平方メートルが焼け、

20~60代の従業員の男女8人がけがをし、
うち42歳と38歳の男性が重傷、
63歳の男性が重体。作業員がハンダごてで作業中、
火花がマグネシウムやアルミニウムに引火したとの
情報があり、原因を調べている。

 町田署などによると、
同社はパソコンの基板などを製造し、
当時は約20人が作業中だった。

消防車約70台などが出動したが、
14日午前0時現在、鎮火していない。

当初、放水をしたが、
工場内に水と反応すると爆発する恐れがある
マグネシウムがあると分かって中止した。

工場周辺の住宅街には黒煙が広がり、
近くの町田市立総合体育館に13日午後8時現在で34人が避難した。

 近くで電子部品工場を営む男性社長(70)によると、
最初に「ドーン」という大きな爆発音が2回あり、
小さな爆発音が数回続いた。

近くの自動車修理工場で作業していた男性(31)は
「地震のように大きく揺れた。慌てて外に飛び出すと」
「服が焼けた男性が担架で運ばれていた」と驚いていた。

現場は東急田園都市線長津田駅の北西約1キロの住宅街

◇水と反応で爆発 消火活動は難航

 東京消防庁によると、
周囲の建物へ水をかけて延焼防止を図るなどしたものの、
マグネシウムがある倉庫への直接放水はできず、
消火活動は難航している。

内部は高温で危険物が多いため、隊員は中にも入れない。

 日本マグネシウム協会によると、
マグネシウムは加工時に出る粉に何らかの原因で熱が加わり、
空気や水と反応すると、爆発したように燃え広がる危険性がある。

水の代わりに砂などをかけて消火する必要があるという。

 工場内の消火について同庁の広報担当者は
「朝まで様子を見る」と説明するにとどまった

。周囲への延焼防止措置を続けながら、
14日朝からは砂や金属火災用消火器を使って消火に取り組むという。

2012年5月に岐阜県土岐市のマグネシウム工場で
起きた火災では、鎮火まで6日余りかかった。
(yahooニュース引用)

普通に恐ろしい事故ですね。
家庭での火災より厄介じゃないですか[あせあせ(飛び散る汗)]
薬品ははっきりいって怖いですね。
放水が効かない何て
これはおおごとです。

けがをした方の命が助かるといいですが。
とにかく…従業員の皆さんの安全第一です。

工場で作業してる方
くれぐれも作業には気を付けてください。
こんな事になったら大パニックです。

本当に火のもとは危険ですよ。




ブログを宣伝してください。

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。