SSブログ

年末年始とお正月の買出しと断捨離 [日常]



(2014年1月3日の日記)

ここから
日常についてお伝えします。


年末年始は大掃除と買い出しなどで大忙し。

料理の食材を母親と買い出し。
豊後牛とぶりやエビ等の材料をたくさん買いました。


荷物持ちと冷蔵庫に詰めるのが私の仕事。

お得だったのが
卵パック6個入りで60円のやつがありました。
クーポン券を以前貰ったのでそれを使った。
後は、鏡モチにのせる葉っぱや
すじ肉などもありました。

大掃除ですが、
電灯をふくのと掃除機と雑巾掃除
自分の箪笥の洋服を整理した上で・・・

最初に窓ふき。
水拭きをして・・・サッシをブラシでみがいて
それから新聞紙でカラ拭きしたよ。
6枚ほどあり・・・網戸も掃除した。

その後が最初の難所の3つの本棚。
本棚だけの漫画本が最低でも
300冊以上はあります。

それを全部とりだしてから
本を一つ一つホコリを取り除いて。
棚の下がホコリまみれを掃除機とふいて
仕上げました。

片づけるのも手を焼きました。
しかし、愛する漫画本のために頑張りました。

一つの本棚に資料や専門本もあります。
少し整理して断捨離しました。

重要な資料は分別してしまいました。
ついでにパソコンラックも大掃除して
これだけで半日はかかりました。

後日・・・
隣部屋の大掃除と漫画本棚の整理を敢行。
これまた・・・大量の本と格闘しました。
200冊以上あるかもしれないです。

衣装ケースの下の掃除もやりました。
着物箪笥の上や電灯もふきました。
その中は古く貴重な着物が沢山入ってます。
大事な宝物でもあります。

隣の本棚2つは私のじゃない本ばかり。
捨てるつもりはなくても整理せねば。

ホコリが凄くて後でくしゃみと鼻づまりが
止まらなかった。トホホです。


昨日の話ですが二つの押し入れ。
ここが最大の難所です。
マスク&手袋を装備。

家族の薬箱や靴箱やクローゼットの整理
アルバムなどを保存してます。
おまけに・・・大量の漫画本が待っていました。
漫画本はすべて自分の本ではなく
家族の本も含まれてます。

まずは一つ目の押し入れは
お気に入りの漫画本の本棚かわりにしてる部分と
お布団をおくスペースです。
もちろん大量の漫画本といつも使う資料等もあります。
(そこは日常的に使う部分です。)

そこを整理しなおして・・・・お布団を整理しました。
今度また布団や押し入れを何とかしたい。
古い布団のホコリが凄いですので。
道具がないのであくまで応急処置です。

二つ目の押し入れは
共同の薬箱や靴箱やクローゼットの整理
アルバムなどを保存してます。
そこを整理しなおしてホコリを全体的に落として
乾燥させて整理しなおしました。
いらないものは取り除きました。

おまけに・・・大量の漫画本。

本を一部処分決定です。
古くなって古本屋でも査定不能な位痛んでます。
後、読まなくなった本は後日売りに出します。

ここまで一人でやり続けましたが・・・・
家族一人加勢してもらいました。
使ってた押し入れラックが壊れてました。

その修理と本を整理を依頼したまでです。

親戚は・・・
これは当たり前だと言い張りますが

ここまで一人でやってるので
大量の漫画本と作業量が
尋常じゃないのも知らんのです。

これは一人ですると結構重労働です。

その人は結構辛口で厳しい人物。
私は軟弱だから気に食わないんでしょう。
でも、これは簡単にはできないですって。

ここまで家族を加勢させなかったのは
そっちにも担当の部分と料理等をしてたので
あまり言えなかっただけです。
二つの押し入れの掃除等はすべて一人でしました。

2時間後になって・・・
その押し入れは整理完了しました。
漫画押入ラックの何個か購入を検討してます。


漫画本が他のと含めると
全部で1000冊以上はくだらないね。
他の部分は大体掃除して整理して完了しました。

捨てたのは雑誌&本13冊とゴミ袋(大)2袋かな。

掃除が後押し入れ一つが残ってるので
断捨離作業もしないと・・・
全然聞いてないMDや使ってない玄関の飾りを
表に出したりしたいです。


後、昔のデッサン用紙の処分も検討せねば。
家族のものの書類を整理しろと言っておかないと。
その押し入れは私のだけじゃなく・・・
他の家族の大切なものも入ってますからね。

今日疲れたのでここまでにしておきます。

ブログを宣伝してください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。